@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

2013-01-01から1年間の記事一覧

PARK GO ROUND No.504 (ライブ見た)

ライブ見てきました。 先輩がワンマンでプレイする、一人バンドNEVER KNOWS BESTの最後のプレイだそうで、僕はそれを観に行った。 そしたら、珍しく今日は4バンドしか出演しないらしく9時に終わるそうなので、最後まで演奏を聴くことにした。 で、僕らしくな…

否定しても始まらないけど、世の中肩身狭い。

「あ、それって。つーか俺のこと言われてるわ」 「なんか最近○○の話題で憤怒しとるのよね」 「誰も構ってくれない」 「ごえもんだーーーーーーー」 誰か分からないような仮想敵を相手にがんばってる人を見ると、 なんかむなしい。僕は どうしても 悲しいから…

牛丼4社食べ比べ

こんなことはしないほうがいい今日は肉の日なんで、大手牛丼食えるファストフード店4社を食べ比べ大会した。夜の八時半に空腹の野郎四人でつくばの街を右往左往。順番はこうだなか卯吉野家すき家松屋まずは、なか卯。唯一の290円。つくばの味に慣れているせ…

意味も無い英語詞を下手くそに歌う日本人ロックバンド。若手に欧米進出を望む中高年。そんでたまねぎと長ねぎと細ねぎとカモネギと俺。

どこをどうすれば、英語圏のかっこいい音楽を日本人らしく消化して、また英語圏にリターンできるんだろう。 僕が言いたいのはこれだけ、 以下は、思ったことを整理せずにどんどん記述することにした。 とりあえずタイトルを一番に決めたから言いたいことはそ…

GFB'13 14日(2日目)を観た感想と愚痴

まず、このライブは最高のライブフェスだと思っていることを知ってもらいたい。 なぜなら、演奏後のミュージシャン達と一緒になって次の演奏を観られる数少ないフェスであり、ミュージシャンとリスナーの境界線がほとんどないと言って良い。これは、ロックフ…

僕の思った曲100選 -思い出編1-

20歳。僕が何を思って、何を失って、かれこれのらりくらりと生きてきたかを回想する。 CITY LIGHTS 3:03 andymori ファンファーレと熱狂 Alternativeandymori「CITY LIGHTS」 - YouTube2010年、当時の友達がすごい好きそうにしてた曲。僕は、このPVを見て好…

僕の思った曲100選 -リストアップ編-

今iTunesに収録してある楽曲群から「直感で気に入っている曲 or 思い入れや過去に関連を持つ曲」を選び、僕の思った100選としてよりすぐってみた。 CITY LIGHTS 3:03 andymori ファンファーレと熱狂 Alternative Xtal 4:54 Aphex Twin Selected Ambient Work…

覚え書き1アーティスト1曲くらいで

CITY LIGHTS 3:03 andymori ファンファーレと熱狂 Alternative Xtal 4:54 Aphex Twin Selected Ambient Works 85-92 Electronica The Bakery Arctic Monkeys https://www.youtube.com/watch?v=tQTvoMcjuqM Moanin' 9:36 Art Blakey Moanin' [Disc 1] Jazz Ob…

その発想はなくてびびった

いや何がすげぇと思ったかって Mysql+PHPの課題やってたらbigint使っちゃって、 LAST_INSERT_ID() しか使えないという状況に陥って、しかも運悪く値が「Array」で返ってきて、プログラミング言語素人の私にとって???な状況、あんたなにやってるんだって変…

悲しいとよぶべきかどうかさえ

生まれたときからお国の財政は状況はどんどん赤字へ。 母体数も純粋に考えたら上の世代の方が人数が多いから、選挙行っても上の世代の票のほうが多いんだから純粋に考えたら負け戦。 0歳から19歳までの間、ずっと上の代達の失敗ばかり報道され、そんなニュー…

自作疑似9V電池作成への道のり

とりあえず、つくるために、電池ボックスとバッテリースナップとメス型の端子を買った。 バッテリースナップとメス型端子が一緒になっている奴は実際売っているが、楽器用のやつは単純に高いし、機械工作用のやつは、センタープラスしか売ってなかった。基本…

Amber Overdrive 良い

音のレビューはD.A-boosterすらレビューしてないのに、これをレビューするのもあれだし、テスト明日あるからしないけど。とにかくOD+Fuzzって感じ。マフ系のFuzzのノイズ感をOverdriveに足した感じのエフェクターだった。

自作 Music booster を作ってみたいと思って

究極のパワーサプライってなんなの? っていう話を真剣に考えて考えた結果。・9V充電池を使う ・Music booster を自作するという2点に落ち着いた。ちなみにeneloopの元祖Music boosterは、調べたところ、根本の給電能力が低くて、自作した方が値段も容量もコ…

俺も昔はそうだったし今でもそうだから

これは完全に僕の中で矛盾を抱え込んでしまったという話なんだけど。この前、スペシャルサンクスっていうパンクバンドのコピーをやらせて頂いたのね。 そのときに、パンク好きそうな人から「この歌詞に載ってるビリージョーって誰?」みたいな衝撃的なボケを…

ハッカ油が届いた

思い切って500mlもハッカ油を買ったのが今日届いた。 さっそく、部屋中至る虫が侵入しそうな箇所にハッカをスプレーしてみた。虫除けになるし、健康促進になるし、良いことずくめらしいので、積極的に使っていきたい。 なんというか、エアコンのフィルターに…

買い手に譲るのとオークションにかけるのとの話

(これは思ったことをただ書き出すだけ)僕の買い取って欲しいリストを見て、僕と交渉して、ものを受け取る方が良いのか。 それとも、ヤフオクとかに俺が出した方が良いのかという話。 ヤフオクとかのサービスに登録すれば不特定多数の人に買って貰えるかも…

AirMac Express の旧型とMac

Mac

旧型のAirMac Expressを持ってるわけなんですけど、これが速度遅い。 このご時世ではYouTubeでさえろくに再生できないTwitterも時々止まる速度。 なんですけど、光デジタルでAirplayが使えるというただそれだけの利点のために、速度を犠牲に今日まで2ヶ月間…

でんでんぱっしょん すげぇなぁと

でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 - YouTubeこれは、一度聴いてもらいたいと思った。 最初の最初で「ん?あぁ、ただのポップスか」と思わせておいて、イントロで一気に重く、そしてキャッチーなサウンドを叩き…

授業中につくったやつ

あれです。月曜3限の謎のじゅぎょうの RSA暗号の問題のやつを授業中にぽろぽろと書いたコードなんだけど、なんかオーバーフローしてる?疑惑があって、結局できてんだかわからないけど、暗号化までは出来てると思う。 というか、レジュメに載っているレベル…

(続) 内蔵DVDドライブを抜いたMBPでbootcamp環境を構築する人へ

現在のMacbook Proの環境 MBP 15-inch, Late 2011 (Retinaではない)Intel i7 2.5Ghz Mem 16GB (8*2)SSD 256GB × 2(内蔵DVDドライブとSSDを交換) これまでの行動まとめ >まず、ブートキャンプアシスタントの設定ファイルでブートUSBメモリ作成の項目をゴリ押…

mogami 2534

サウンドハウスで買ってきたマイクケーブル。 インサート用に0.7m程度のを自作する+ギターケーブルとして使うと音質が神がかってると聞いて、50m買って作りました。 音質は某ブースターが届いたら一気にやります。 今一言で言えるのは「カナレとかザコ..爆…

D.A-booster を注文

サークルの先輩から「D.A-booster」と言うバッファ付ブースターをお借りした。最近ノイズまで含めた出音に強いこだわりを持とうという意思を持とうと思った時に借りたのだが、感動したので、2つ注文してしまった。(いつ届くのかな) ↓注文ページはここだけ h…

突然の熱暴走?

突然俺のMBPが 2013/04/17 11:01:19.000 kernel[0]: (default pager): [KERNEL]: ps_allocate_cluster - send HI_WAT_ALERTを発令して、すべての入力を受け付けなくなった。そのせいで、強制再起動をかけたが、弊害は大きかった... 状況説明・Macbook Pro (…

Lamy の safari(万年筆) をポチった

いつもの暴走ポチりをキメた。 万年筆欲しい→高い→安いの欲しい→LAMY

京都行ってきます

そういうことで。 ついでに実家帰ります

ビレッジマンズストア 「亡霊よ、爆発しろ」 このバンドがついこの前だしたこのアルバムが良いんですよ。最近で言えばキューミリが好きな人がドハマリしそうなバンドです。(僕は、こう歌謡的なフレーズが含まれてるロック好きなんですよね、ドハマリです。…

春休み

今日のテストを乗り切れば春休み 昨日は大学の前期試験の結果発表

「若者たち」 サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービスの「若者たち」 これが良いんですよ。なんかそこまで激しくないロックが聴きたいと思うと、はっぴぃえんどを聴くんですね。なんかそんな感じのを聴く人にはお勧めな一枚ですよという。 全体的に落ち着いた感じで、後に曽我部恵一BANDで…

叔父の死ー祖父の死

大学に入って2年。毎年2月になって誰かが亡くなっている。 去年は叔父、今年は祖父がこの時期に亡くなった。 某T大学はこの2月の終わりあたりから3学期の期末考査がある(今年まで)。つまり、葬式に行くのとプレッシャーのなか追試を受けるのと二者択一だった…

洗濯機を回す。

「洗濯機を回す」というのは方言でもなんでもなくて、慣用句の一種ではないかということとがわかった。つまり、「おにぎりをむすぶ」とかそういった例と同程度のものであると。 だから「洗濯機を回す」じゃなくて「洗濯機をかける」という人がいてもおかしく…