VAD706を買って毎日楽しく叩いているんだけど、どうしても新しいペダルが欲しくなった。しかもダイレクトドライブで。
僕がいまメインで使っているペダルは十分に自分の足のクセに追従してくれるんだけど、僕が今よりもっと上手になったとき、剛性面でちょっと不安があるので、特に本番で使えるペダルがほしいなーという欲望を解決する。
ちなみに、当方「ヒール(踏込)&トゥ」奏法です。(スライド、スイベル、踏み込まないヒール&トゥなど、私と異なる奏法の人には全く参考にならないです。あしからず。)
最初に結果まとめ
(アフェリエイト登録とか特にしてないんで、直接本家HPからURL引いてます。)
第1候補。というか触ったなかで一番コスパ高かった。
・YAMAHA FP9D
第2候補。だけど高すぎて躊躇しちゃってる。
・dw MDD / MCD
選定において参考にすること
自身の趣味について
最近ハマってるジャンル
- ゴスペルチョップス
- まじで、あの領域まで行ってみたいので、必死にテンポキープとルーディメンツを覚えようとしている。
個人的/身体的制限
- 下手くそなので、基本踏み込み式ヒール&トゥでしかダブルできない。
- そのくせゴスペルチョップス的なダブルの速度もヒール&トゥで頑張ってる。
- 足のサイズは28cm
- そのため、なるべくロングボードが良い、はず。
- ダイレクトドライブが良い。
- これは完全にロマン。それ以外に特に理由はない。
店頭で店員さんからもらったアドバイスについて
- キックペダルにも個体差があるので、少し許容すること。
- キャンペーンなどで得する可能性があるので考慮すること。
ペダルの比較
今まで使ってきたペダルと、試奏してきたペダルについて。
キックペダル使用歴
今まで、使ってきたペダルについて。
改めて自分を思い出すために。
YAMAHA FP7210
- 高校生のとき、吹奏楽部のドラムセットに備え付けてあったペダル。
- 見た目通り素直な挙動。
- 正直、現行品の FP7210A をコレクション目的に買っても良いくらい素直なペダル。
- 唯一、シングルチェーンなのでロックバンドで音量稼ぐにはちょっと不安が残る。
- ぶっちゃけシングルチェーンでも使いこなせる人は使いこなせるわけなんだけど。
- 右も左も分からない時分だったので、このペダルで踏み込み式ヒール&トゥを独学した。
- 独学でドラムの叩き方を覚えた悪影響は現在にまで引きずっている... to be continued.
YAMAHA FP710(720だったかも)
- 吹部の打楽器置き場に眠っていた。
- メンテナンスがちゃんとされていなかった(弱小吹部あるある)ので、使いこなせなかった。
- FP7210 で無理やり奏法を覚えてしまったこともあり、リバウンド周りの感覚の違いに挫折した。
- 後輩たちはこれを今も使っているのだろうか... ??
TAMA HP35B CAMCO (復刻1世代目)
(限定品だから公式HPに商品ページなかったし、なんならオーナーズサイトも閉鎖されてた。笑う。なので、中古品の販売サイトを貼っときますね。)
- 大学に入ったときに、たしか電子ドラム買うついでに楽器屋で買った記憶。
- ふと楽器屋行ったら、CAMCOの復刻モデルが置いてあって何も考えずに買った。
- FP7210 に見た目と構造が似ていたので「これで良いんじゃね?」と思って一目惚れ買いをした。
- だけどCAMCOには足がチェーンにぶつからないようにストッパーが標準で付いていて、取り外せない。
- FP7210 でトゥを踏むポイントがシングルチェーンに干渉するくらい前に寄っていて、CAMCOで再現しようとすると、ストッパー部が邪魔という悲劇。
- そのため、あまりこのペダルでがっつりフレーズの練習をすることはなかった。
- 今は手元にない。
YAMAHA FP9500C
Pearl Demon Direct Drive Twin
- 大学の先輩がこれのチェーン版に買い換えるとかなんとかで、いくらかで譲ってもらった。
- 初めてのダイレクトドライブペダル、しかも初のツインペダル所有で浮かれていた。
- 僕のヒール&トゥのスイートスポットが、これまで使ってきたペダルと比べて後ろよりだったおかげで、変な足のポジションを矯正できた。
- そして、改めて「自分の奏法は変えられないからペダルを自分の奏法に合ったモデルにする+チューニング追い込むしかない」という思考に至る。
- 今思い返しても、自分の奏法にしっかり追従させるようチューニングを追い込むことができなかったと思う。でも良いペダルだった。スライド奏法だったなら...
- 今は手元にない。
- 先輩に倣って、後輩に譲った。
SONOR SP273
21日追記: ハードオフで買って、そしてどこかに手放したのをふと思い出したので追記。
FP7210 の影にまたやられた。中古で格安だったのもあったけど、意味もなく拾ってしまった。ちなみに、FP7210の劣化版のような使いにくさだった記憶。とはいえそこまで酷いわけじゃないけど、SONORに求めるクオリティではない気がする。
Pearl P-2000 Eliminator Belt + Yellow Cam
(公式HPは2050のページしか置いてくれてなかったから、代わりにそっちを貼っておく。)
- デーモンドライブを大学卒業と同時に後輩に譲ったので、たしかヤフオクあたりで買った。
- その後、Yellow Camの存在を知り、何を思ったか即交換した。
- 多分ダイレクトドライブに未練があったんだと思う。
- その後、Yellow Camの存在を知り、何を思ったか即交換した。
- ニンジャベアリング交換したり、スプリングの設定追い込んだりしてレスポンスをとにかく速くした。
- そのおかげで、高レスポンスにはなったけど、スプリングがめっちゃ強いペダルになってしまって、常に足に負荷がかかるデメリットも産まれてしまった。
- 今は手元にない。
- 誰かにあげたんだっけ?? 思い出せない。
TAMA HP310LW + Cobra-Coil
- スピードコブラ。
- メルカリかどっかで、(値段で誤認して)上位モデルと間違って買った記憶。
- しかもドラムバッグも付いてなくて大失敗した。
- 仕方ないから、コブラコイルを自分で買って追加して、バッグはテキトーなリュックで代用している。
- とにかく、細かいパーツ1つ1つがレスポンスにブレーキをかけている問題があり、全体的にパフォーマンスが悪い。でもパワーはある。
- コブラコイルを追加してもあまり改善しなかった。でもパワーはある。
- 前述の通りメタル的なのを遊びたくて買ったけど、いろいろカスタムしないと思ったレスポンスを返してくれないので、パワーヒッター的な人じゃないと使いこなせないと思う。
- 正直手放したい。
- だれか要らない?
現行の主力ペダル
紆余曲折を経て、「これだ!」というペダルに出会った。
SONOR Perfect Balance 初期型 + 改造
- ベルトアクションのゲームチェンジャー的なペダル
- 未改造でも、信じられないレベルのレスポンス。
- 現行型であれば、下記の欠点も克服しているので、更なる鬼レスポンスが手に入る。
- 使っていて思っていた不満の解決にあたって、以下の対応をした。
- ロックバンドでの使用におけるパワー不足
- キタノビーターを取り付けることで一時的に解決することにした。
- ただし、ウェイトが変わることでレスポンスのバランスも少し変わるため、要検討。
- スプリング周りがベアリングでないため、摩擦が生じる
- ベアリングに交換
- 潤滑剤を塗る
- もっとレスポンスを高めたい
- コブラコイルを両面テープでベースプレートに貼っ付ける
- 更にビグスビー用スプリングも追加でベースプレートに貼っ付ける
- ロックバンドでの使用におけるパワー不足
- 一部の改造は、以下のサイトを参考に行った。
ただ、根本的に剛性の問題があって、ライブ(誰かバンドに誘ってほしい...)の本番でこれ使うのは少し不安なので、同等のレスポンスで剛性のあるモデルを探したいなーという気持ちになった。
試奏〜時系列順〜
YAMAHA FP9C
ヤマハ | FP9 Series - ハードウェア・ラック - 概要
最初行った店は、チェーンモデルしか置いてなかったけど、とりあえず試奏させてもらった。
ダブルチェーンだからレスポンス悪いかもしれないのを気にしていたのだが、とにかく反応が速い。すごい。
化け物かと思った。とにかく軽い速い。
話を聞くと、このモデル、チェーンとダイレクトの違いは、本当にアクション部だけで、それ以外が完全互換しているそう。
キャンペーンで2つのアクションをセットにもらえる、とかなんとかやってたけど、試奏した当日が締め切りで諦めた。
dw MDD
FP9Cと同等。こちらの方がわずかレスポンスが良い。
今日触った中でダントツのレスポンス性能を味わった。
ハードウェアには珍しい5年保証なのも好印象。
後述するけど、ヤマハのFP9がチェーンもダイレクトもどっちも良かったのでMCDも十分検討して良さそうだなと感じた
ただし、値段やばい。即決はきつい。
だって定価税込で6桁やぞ
SONOR Perfect Balance 現行機
折り畳みが出来なくなり、細かい修正がかかった現行モデル。
ぶっちゃけ、自分の改造ペダルと同等のレスポンス+剛性の問題解決してるし、最悪これでもいい。
けど、ベルトアクションなんだよなぁ、せっかくならダイレクトがいいなあ、という気持ちになった。
TAMA HPDS1 Dyna-Sync
今日一番の期待外れ。
思い返せば、お店の人が設定したダイレクトドライブ部のセッティングがスライド奏法向けになっていたのかもしれない。
とにかく、ヒールで踏み込んだ時のレスポンスが中途半端な感じで、トゥで全く制御できない印象を得た。
というか、僕の奏法ではダブルが踏めないセッティングになっていた。
下手くそなので、制御出来ないのは制御出来ないんだから仕方ない。
結局ヤマハの青と比べてしまうと、「思っている以上にレスポンスが良くないなー」という印象を受けた。
21日追記:バスドラに取り付けるロックの機構が、普通のそれじゃなくすんげえ微妙な感じ。試奏させてもらうときに、バスドラになかなか取り付けられなくて苦労したので、それもゲンナリポイントだった。
YAMAHA FP9D
こっちはダイレクトドライブ仕様。
ダブルチェーンアクションの方と比べると更に速いレスポンスに驚く。
個体差を気にしていたけど、許容範囲だった。
ダブルチェーンとダイレクト、2種類試奏して、同等の許容できるレスポンスだったし、これが1番アリだと思った。
とにかく、ヒールで踏んだ後のレスポンスが速くしっかり返ってくるから、トゥで拾いやすい。
慣れれば無限に速くできる印象を受けた。
YAMAHA 9500D
今日2番の期待外れ。
これも思い返せば、店の人の趣味でパワーヒッター向けのチューニングあたりになっていたのかもしれないと感じた。
とにかく、重くてヒールで踏んだ後のレスポンスが鈍くて、繊細なプレイには向かないなという,印象。
そもそも、こいつのシリーズについては、チェーンモデルのほうもレスポンスの挙動に似たような傾向があった気がする。
ロキノンのバンド程度で求める速さのダブルなら全然余裕だけど、今回の個人的なニーズには合わなさそう。
評価は高いペダルなんだけど、みんなスライド奏法でやってんだろうなぁ。
Ludwig L203 Speed King 復刻版
知り合いがスピードキング使ってて、たまたま店頭に復刻版置いてあったから試してみた。
復刻版を叩いてみても、前にその知り合いに使わせてもらった時と同じ感想で、「ペダルボードが短いから、ヒールで踏めない、トゥでリバウンドを拾えない。」という印象を再確認したカタチとなった。
スライド奏法や足の小さい人には良いペダルなんだろうなぁ。
Axis の 赤い中古?値引き?ペダル
(赤いモデルはおそらく限定品っぽいんだけど、どれがベースモデルか見るの忘れた)
そもそもペダルボードを踏み込んだ時の角度がヒール&トゥするのに向かないように感じた。
というか、あの赤いペダルよくわからなかった。
改めて所感
試奏するときに、どこまでガチャガチャいじって良いのか、毎回迷う。
ダイレクトは、いろいろいじれる要素があるので、店員が離れたときに弄り倒して良いのか、不安になるので、いつもスプリングの強さをいじるところまでしかやらないんですよ。
で、Dyna-Sync と 9500D については、スプリングの調整程度では、ヒール&トゥで叩きにくいままだったので、多分、細かいところを弄り倒しても多分だめなんじゃないかなーという印象。
なので、ヤマハの青ペダルかな、買うなら。
ちょっと懐に余裕があればdwのあれでも良いかな?、くらいの差。
とにかく、僕の叩き方にしっくり追従してくれるのはすごい良いペダルだな、と思った。
そして、大事だなと思ったのは「自分が好きなプレイヤー」と「自分のスタイル」が必ずしも合致することはないなーと。本当に再認識した。
だから、ぶっちゃけ「自分と全くスタイルの異なる他人の意見」は全く参考にならないんですよね。
そのくせ、「なるべく自分に近いスタイル」の方の意見は聞いてみたい気持ちになる。
そんな、見ず知らずの誰かが、僕と同じ苦労をしていたら、参考になれば幸い。