@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

(続) 内蔵DVDドライブを抜いたMBPでbootcamp環境を構築する人へ

現在のMacbook Proの環境

MBP 15-inch, Late 2011 (Retinaではない)
Intel i7 2.5Ghz 
Mem 16GB (8*2)
SSD 256GB × 2(内蔵DVDドライブとSSDを交換)

 

これまでの行動まとめ

>まず、ブートキャンプアシスタントの設定ファイルでブートUSBメモリ作成の項目をゴリ押しで許可させて作成したが、結局USBブート自体が機能しないので終わった。

>次に内蔵DVDドライブをUSB外付け化して、つないでみた。
 認識はしてブートは成功したが、読み込みでなぜかフリーズするのでアウト。


(H25/5/17現在:まだ未検証だが)

いけるかもしれない方法1

1.別のMacのBCにWIndowsをインストール

2.WinCloneなどでまるごとBCをバックアップ

3.MBPのBCにバックアップをそのまま入れる

いけるかもしれない方法2

MBAを用意してのBC経由でWIndowsをSSDにインストール

 

この土日でテストしてみたい。

 

____

土日を使って調べた結果(H25/5/20)

いけるかもしれない方法1と2それぞれで使用する(だろう)WIncloneというBC領域のバックアップソフト。これの旧フリー版がどうがんばってもLionまでしか対応してないらしく、3000円弱払って、試さないとならんと言うことが分かった。

そんな3000円払うなら中古のディレイ買うよってことで、配線がんばって無理矢理内蔵ドライブとして認識させて、それでBC成功させました。

結局、内蔵ドライブを戻したということですわな。
横着せずにしたほうが良さそうなのと、再インストールして、必要なアプリ入れてある程度最初の環境を整えたら一度Macの領域はディスクユーティリティ使ってdmgでバックアップ取っておくと、結構楽。