@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

Darkglass Anagram 評価(2026/06)

先日、さくらゆっけオルタの練習をした。

プライベートに少しずつ余裕も出てきたこともあり、活動を少しずつ再開してリハビリしていけたらと思う。

ライブ誘ってね...
(自分らで企画できるほどの横のつながりも余裕はないんだ、切実)

続きを読む

小型ハイエンドマルチエフェクター比較メモ 2026/05 現在進行形

黄泉のツガイ、めちゃくちゃ面白い。

今期は、頑張って10くらいアニメ追ってる。
よわよわ先生とか、逃げた魚とか、キルアオとか頑張ってみてる。

あと、子供としんちゃんの映画を見るのが最近増えた。
ほとんどを履修済みながらも、見返す機会なんてほぼないから懐かしい気持ちで一緒に見ている。

ちなみに、ヘンダーランドのラストの追いかけっこは個人的に大好きで、小さい頃に何度も見返したし、その面白さは伝わるようである。
名刺のシーンは理解できてないようだけれども。

続きを読む

自主参加のチームワークは自分も相手も時間を平等に奪い合うんだから、「(プライドを守るための)自己防衛」と「向上心」を天秤にかけて前者を取ってヘラヘラすんな腹立つ。或いは自分の心の持ちようの話。

自主参加のチームワーク、任意の集団作業、通常単位授業のグループワークとか、企業で配属された先の研修とか、プライベートで言えばバンドとか、オンラインゲームのギルドとか、そういう話。

チーム一丸で推進しましょう」って趣旨で自主的に集まったはずの小組織において、なぜか「向上心ある前向きな行動」と「物事の進行を阻害する謎行為」を天秤にかけて後者を取ってヘラヘラしてしまうタイプの人間と一緒に時間を言葉通り浪費する機会がね。これまで何度かあって、そのたびに心にモヤモヤを抱えてきた。

相手側のその謎行動については「防衛機制」って用語があるそうで、それに該当する行動なのかもしれない。サボりっつー最低な行為も含まれるなら。
一方で私のこれは単に言えば「熱量の非対称性に対する徒労・理不尽さへの怒り」なんだと思われる。

だけどさ、重要なのはこの手のチームは任意で、あらかじめ「やる気はあるんだよね?向上心(ないし物事を進めたいという意欲)はあるんだよね?」という前提で成り立っているはずで、いざ蓋を開けると、謎行動を取られてこっちは嫌な思いをする。

これは必修授業でもない、仕事上必ずやる業務でもない、自分1人だけで取り組んでいる趣味じゃない。

以下、散文的な自分へのそして、過去の亡霊への愚痴、そして今起きていることの整理。

昔、非必修のグループワークで、先生にインタビューして結果をまとめるという課題が出た。
で、たしか4人だかでチームを組んで、自分ともう一人は先生にアポを取ってインタビューをする担当となった。

だが、アポを取るのも、実際に先生にインタビューをするのも、最終的な資料の校正も私がやるはめになった。

その「もう一人」は、俺と一緒に行うはずだった所作業の過程をすべてドタキャンして、最終発表の直前くらいからヘラヘラしながら戻ってきた。俺に単位が来てたからそいつにも単位は多分きてる。

あんときは、「なんで俺だけこんなストレスフルなことやって、他の奴、楽してんの?」ってマジでやる気をなくして、ちゃんとやってた(はずの)2人すら巻き込む程度に、最後の発表ですっげー雑な態度を取ってしまったことだけは覚えてる。

んで、そん時の最後の課題が「お互いの発表を評価しましょう」だったから、全部俺が悪い感じになり、まぁ最後に投げやりになった私が悪いのか、それを誘引した「もう一人」を俺はぶん殴ってよかったのかわからんが、途中まで真面目にやった俺だけが損をするという最悪の後味で終わった。
(ま、大学の違う学部の単位だったし、もう顔を合わせることもなかったわけだけど)

2

これ、昔社会人なりたてのころに社会人バンド組んだ時の話なんだけど(つまり10年くらい前)

リーダーの趣味全開で、短い期間の参加だったけど、自分が「このメンバーでやってみたい曲」ってのは1曲も選ばれることはなかったし、自分より一回りも二回りも年上の人が参加したりしてることで向上心があんのかないのかわからんくて、2か月後にまた同じミスの練習からやりなおしになったり、でも、リーダーからの要求レベルは高いみたいないびつな感じ。
そういう面で、「他人への期待値コントロールミスるとえげつないしんどい」ってことを学んだバンドではあった。

技量とは別のベクトル(酒の飲み方が豪快とか)の特技を持っているほうが、社会人バンドって長続きすんだなーと思った。

ある種、「ボランティア」というか、自分だけの独立した目標が「合奏できるだけありがたいので、心を無にして事務作業的に参加する」ということになって、途中からしんどかったという話。

3

これは、怒っているというより、メンバーが「忙しい」を盾に物事が全く進まなくて、困っていること。

「リモートで曲のトラックをそれぞれ録音担当して、私の元にそろったらMIXしよう。そしたら都度都度スタジオ集まらなくても、無理に合わなくてもいっぱい曲作れるよね!!」

ってことからやってみようってなってた話が、はや何年前のことか。

今どうなってるって?最初の1回目の仮RECのトラックが届いた以降、1回も送られてきてないよね。
この話自体「何年もゆっくり進めていきたいよね」みたいな認識のもとで動いている(と俺は思っている)けど、年単位で動かないってなると話が違くて、さすがにこれが許容範囲なのか自分でもわからんくて。
ある時、さすがに「せめて週1は楽器触る時間作ってさ、せめて月1でもいいからRECしてみて、ごみ演奏でもいいからあげてくんない・・?」って打診したんだけど、そこからまだ1回も上がってこない。

でも、それとは関係なく実際にオフでみんなに会うと「あ、みんな生きてる。じゃオッケー」って閾値が下がるんだよね。
お互いの余暇の状況を報告しあうから「じゃあ、仕方ない・・・か?」って雰囲気になっちゃう。

で、また数か月音沙汰がないと「うーん」って一方的に悩んでしまう。

これって結局、「期限がない=やらなくていい理由(あるいは優先度を無限に下げていい理由)」になってるんだよね。

事態を無理に改善するとしたら、向こう1年を義務として取り組んでもらうしかないんだけど、たぶんそれやると確実にこじれる。

この件については過去のことじゃなくて今の話だから、あんま一方的に悪口めいたこと書くのはこれ以上やめる。
(もし、「俺のことだよな??」なんて、この話に全く関係ないはずに人に刺さったのだったら、その人には身を改めてほしいとは思うが。)

永遠なんてないことを知らないなんてうそだよ

これまでは体験談の一部を書いたが、ここからは私自身の最も深刻な課題である音楽活動の期限に絞って話す。

自分のおじさんにあたる人がガンで40で死んでるから、自分の他者を巻き込んでやるタイプの音楽活動の一旦のリミットも一応40って決めてるの。
そこで、私が続けたいと思ったのだけ残してあと全て切ったり断ったりする。

これは会う人には強く伝えているんだけど、実際あと何年よ?って話で、そこまでのロードマップの中で、今付き合いのある人をどれだけ切るべきかという話でもあって、ずっと自分は悩んでるのよ。

で、切り捨てる優先度ってさ、結局、こういうタイプの人が遅延行為を繰り返してて未来の見通し立てられないなら、容赦なく切り捨てるしかないじゃん?
しかたないよね?
それを切ったら友人関係も切れるわけじゃないだろう、し??たぶん???


これから先、互いに相手の時間を奪う行為がどんどんその意味を重くしていく。
そのピークが40−60歳のどこかに来ると思うの。

ちなみに、よく、独身貴族が「お前は結婚してるし子育てがあるから、忙しいだろ?」なんて言うネタがあるが、それは特定の数年間の話であって、長期的に見たら、常に夫婦で行動なんて無理だし、子供にだって見放されるんだから、そんなわけないんよ。

で、逆にそんな僻み?とも取れない文句を言う側の人間が冒頭の「未熟を理由とする羞恥心からの謎行動」と「向上心持って守り組む姿勢」を天秤にかけて前者を取ってヘラヘラするようなことがあったりすると、もうこっちからしたら、普通のそれとは違うベクトルの怒りの感情が芽生えてくるわけよ。

ストレートに言うなら、課題曲を全部できないんじゃなくて、自分のやりたい曲だけを中途半端に覚えてきて、残りは合奏すらできないレベルで、理由がモチベ上がらんかったっつーのはダメだよ。ほんと。全部中途半端ならまだしも、練習すらしてないは、怒るぞ。

と、「課題曲を"""全く"""練習してこず、当日になってやってないとヘラヘラ開き直る(こっちが練習時間に多少でも時間を割いたことに対するリスペクトがない、無意識のうちに下に見てる)」とか、「明日やる!というから、翌日待っててたのに24時回るまで一切の音沙汰がない(わざわざ予定を開けて連絡を待ってたのがバカバカしい)」とか、「司法書士雇って相続放棄した時の書類を、他人越しに要求してくる、相手方の親族(控えめに●ね)」とか、「深刻そうに相談事持ちかけて来たくせに時が経ってもその結末を知らせてくれない」とか、ね。

そうか。

これは「他人の人生のリソースに対する誠実さの欠如」だ。

俺が離縁したクソ親父の相続放棄をしたときに各所から浴びせられ、そして辛く感じた、他者の好意にフリーライドする連中への強烈な嫌悪感のそれだ。

これは音楽の話だけじゃない。もっと根深い、身の振り方の身勝手さに対する怒りだったんだわ。

俺に甘えるな。

俺に甘えたければ、まず俺の要求にこたえられるレベルまで這い上がってほしい。

俺のリソースを使いたいならそこからだよ。

うん、きっとそうだ。

余談

その1

これは、若干話、逸れるんだけど、

特急の指定席買って、ウキウキで乗車したら無賃乗車DQNファッキンうんこどもに席を占領されてた挙げ句、酒盛りして臭いし、寝てるしで。

乗ってすぐ車掌さんが通りかかって。数分立たされた挙げ句、同じ車両の違う席案内された。

もう、まじで馬鹿かよと。

そのDQNに報復される可能性をこの車掌は考えなかったのかと。

その日の思い出全部台無しになりかけるくらいイライラした。

疲れてて早く座りたかったから黙って従ったけど、理不尽にも立たされてた損失分ぐらい補填してグリーン車くらい案内してくれよ(この畜生な慰謝料として支払わせること前提で)って話だよ。
指定席付き乗車券なんだから、こちとらその短い時間ながらも座る権利も含まれてたのに、それを侵害されたんだろーがよ。

これだって、他社の善意へのフリーライドそのものだよ。
俺そういうの本当に受け付けないんだと思った

その2

ストレートに言えば「もうそんな言い訳ばっか並べてやってこないなら、もういいよ!!」ってことを、めちゃくちゃ言葉選んで「なぁたのむからやってくれよ、これならどうよ?」って懇切丁寧に変換したメッセージが、言葉半分も伝わってなくて変な部分だけ切り取られて返事もらったらさ

なんで、俺はこんなことしてんだ?

ってなるよ。善意から真剣に考えた熱量を全部スルーされて全く本質的でない部分だけフォーカスされて返事返ってくるのはもうだめだ。

距離を置くしかないのか

2度書くが、3歳の子供と押し問答してるん違うぞ??

ただ、学びを得たこととして、AIに事実と提案だけを削ぎ落として要約してもらうことで、めちゃくちゃ言葉汚く感情的に書き連ねてストレスを発散しつつ、相手に直接ヘイトをぶつけずに済むという方法を実践したら結構効果あったこと。
なんらかの事情もあれど、相手のことを尊重してくれない態度のやつに対する返事は、AIでいいかもしれないってガチ目に思った。

その3

流石に動かなさすぎてお小言を投下したんだが、蓋開けてみたら。

いや、待て待て待て待て

死んだ友人のことを忘れないためにも始めた話だが(このリモート録音作曲作業そのものに対して)実は興味がなかったとか
でも、この話を断らなかった自分にも責はあるから、1曲は義務的にやるよ、とか

いや、今までの関係値があるから、最終的には今回も許す()つもりではいるが、お前、しびれを切らしてお小言を入れたところに対してする内容かよ。

じゃあれか、

完成した音源の雰囲気をシェアするのに子供との時間削って仮トラックの宅録に時間割いたり、

スタジオで合奏する段取りのために3人のレベルならこんな曲なら出来そうって、悩みに悩んで提案して一応の個人練習までしてきたり、

それらが円滑に進むように気をもんで、中々進まない気がする中も、どうしたら物事が進行するのか必死に悩んでたことも、

音源はRECしない、課題曲は覚えてこない、リハスタ入ったら昼寝を始める

全部私の独り相撲だったってことかよ。
やってらんねーよバカタレがよ。

お前のやらないためのお気持ちとかどうでもいいだろ、ここまで無下にされてよ。
嫌がられることを昔からの友人だからやって良い道理はないんだぞ。
もう俺には毒を自分のブログに恨みつらみ書いて、記録するしかこの拳の振り下ろす先がない。もしお前がこの記事を偶然見つけて腹立ったとしても、この件に関してだけ言えばお前は俺を責める権利なんてねーし、たとえ体質や病気、薬の副作用、何でもいいが、自分をコントロールできない要因があんだとしても、ボトルネックの戦犯問題を棚に上げて都合の良い毒の吐き口をこっちに向けんなよ、悲劇のヒロインごっこに巻き込まないでくれ、取られる時間にも程度があるしその程度の幅を広げてほしいなら、そのお前の余暇にあたるすべてを一度その作業をすることだけに向けてくれよ。ちんたら酒に逃げてる場合じゃねーんだよ

まぁ文面上だが、心機一転、もっかい取り組もうって話にはなったから、一応は1ヶ月は待つつもりだけど、1ヶ月経って、まだ全員の足並みが揃わないなら、もう縁を切る!!ーーとまではいかないにしても、一時的には距離置くことになるだろうなぁ。
毎月、週末は最低でも4回来る。その4回を明確な意思を持って全部フイにしてしまうようなら、ちょっと一緒に何かをやるって水準じゃないから見捨てるしかないわね。


許すことと、今後の期待値をめちゃくちゃ下方修正することは両立するからな、リモート録音なんてやめて
旅行行こうぜとか、そんなこと言い出した時には、もう俺は

この程度の熱量なら俺はそこにはいらない。
俺は俺のための時間を使うよ。
君が君のための時間を削って、取り組んでくれないなら

もう、対等じゃないもんそんな状況。
自分、善意のフリーライドは嫌なんだ。