@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

人として軸がぶれそうな相続放棄,他人の人生の後始末について(4)

相続放棄の完了通知きたし、もう何も関係ないや!!

って思ってたじゃん? なんかまだ巻き込まれてたんだわ。

だけど、最終的に音沙汰がなくなって何ヶ月も経過したので、勝手に向こうで終わったことになっていたらしく、それはそれで腹が立っている。

親族が無能ムーブすると、真面目にやってた人にまで迷惑がかかる、という愚痴です。

そして、下書きが2年前の8月の時点で書き終えたものをずっと、続きを書けるかどうか待っていたもののため、単語の旬が過ぎてるのでご了承をば。


親の本籍取った?

今回の巻き込まれは「親の本籍とかを予め入手すると時短」という話とはちょっと毛色が違う話。
それはそうとしても、親の本籍を取ってほしいよね。
直近、会った人ほとんどには言ってるけど、取ってない人のほうが多いような気がするんだよなぁ。

まぁ、取ったとしてもSNSに「取りました!!」なんて言わないけど、かなりプライベートの深い部分の話だから。

もし、まだ取ってないやついたら、取ったほうが良いよ。

ほら、最近水害すごいじゃない?

親の本籍とか、自分の本籍とか、住民票とかもろもろさ、
クラウドにあげて、家族なら見られるアカウント制限付き共有フォルダとか作って、全部ぶち込んでおけば、万が一家が流されて、全てを失っても、後々ネットからすべて写しを取り出せるわけよ。
(家族に、毒親や足を引っ張りあうレベルで険悪な兄弟がいないことが前提だけど)

まぁ、それは一例としても、何より「知らない」を「知る」のステータスにするのって超大事だと思う。

先日のRTA in Japan のリングフィットRTA。めっちゃ盛り上がったじゃん?
それを年配の方に「先日はこういうイベントが18万人も視聴して盛り上がったんですよ〜〜。あ、アーカイブあるんでもし未視聴なら見てみることをおすすめしますよ〜〜」なんて言ったところで、ちょっとしたトレンドにすら興味を持てなくなって視野が狭くなって、ちょっと口を開くと昔話ばっかりするようになりかけているような存在が、すぐ見る訳ないよねーー?
だけど、TVでよくかかっているトレンドの曲というかもうメディアの犬に成り下がったようなジャンルのそれ、YOASOBIとか?の新曲とかなら、まだ興味関心持って聞いている可能性だって、。。ないか。

兎にも角にも、広く興味関心を持つって大事だなーって思う。

「いつまでも若い子には負けないぞ」なんて言っている時点でもう「興味関心を持てなくなりつつあるから、無理してでも見聞を広めないと」っていう言い訳だよね。まぁ「もう負けてもいいや、俺には思い出がある」って言って新しいのをほとんど受け付けなくなった存在も身近にいるから、それはそれでキツいけど。

違う、言いたいことは「ホームレスは滅べ」とかそういう極論で、エントリをホットに炎上させたいわけじゃなくて、「親の本籍に1度位興味関心を持ったっていいじゃん?」て話。

意外な事実を知ることができるかもよ?
隠し子とかね。

巻き込まれ時系列

2021年 6月 08日 (火

引越し終わって荷解きも終わってない中、
司法書士さんから、「手続きが完全に完了。証明書も発行してもらったから、贈りますね〜」と書簡を受け取ったので、役場に連絡。

担当さんに取り次いでもらおうとしたら「不在です。」と。
「ご用件承りましょうか?」と言われたので、相続放棄が完了しましたと、伝えたら「承知しました。申し伝えます。それでは、ガチャっ!」って感じで、かなり事務的な返答とともに電話を切られた。

それから、確認などの電話が担当さんから折り返しくることもなく、終わったんだなぁ、という感情を改めて噛みしめる。

噛み締めながら――

そういえば先日、「先方(父の姉弟)が、裁判所に僕ら兄弟が相続放棄を完了したか問い合わせするために、名前を教えてください」と依頼された話をふと思い出した。

親族の名前を知らないとか、言語道断だけど、教えたんだから滞りなく問い合わせできただろうし、
さっさと相続権移って地獄を見てほしいなーー(満面の笑み)


――まぁフラグだよね。

2021年 8月 02日 (月

この日は、設計と実装を短期でやる必要があるのと、おじいちゃんバンドの練習のヘルプに入る都合で、会社に出ていた。

唐突に某役場から、仕事中に2回も着信。
「ノリノリでコーディングしている最中に電話出れるわけないやろ」って気持ちと「は?俺の相続放棄はもう終わったと思うんだが、まだなんかあんのか??」って気持ちが複雑に絡み合う仕事終わり。
どのみち、夜になって折り返しても役場の電話が鳴ることはないので、急ぎならまた電話かかってくるやろ――と。

2021年 8月 03日 (火

この日も会社で、進捗を捻り出すつもりで朝準備していたところ、アサイチで役場から電話かかってくるという。

担「実は、ご親族様の相続放棄の状況について、なのですが...」

まとめるとこうだ。

1.父方の親族らは「自分たちの手で」相続放棄の手続きを頑張ろうとしているらしい。
2.そのせいかは知らないが、裁判所から僕たち兄弟が相続放棄したか、確認が取れなかったという。
3.相続放棄を完了した情報を引き出せないと、相続権が法的に父方の親族らに移らない、のだという。
4.今、相続権が宙に浮いた状態になっており、役場は、掛かった葬儀費用や病院代の支払い周りをどうすることもできない。
5.そして、一時管理責任 、 まだ 、「俺が持ってることに」 <ーイマココ

兎にも角にも、こっちに飛び火しそうな状態であることは間違いない。

父といい、父の親族といい、人に迷惑をかけて何考えてんだ。
厚顔無恥か。
無能な働き者か。

で、この状況を解決するには、我々兄弟の「想像放棄完了証明の写し」を役場に送り、その証明書の存在を役場を通じて親族に対して情報開示(実際に見せるわけではないらしい)することで、法的に相続権を移すことができる、という。

なんだ、それで良いのか、「それなら送りますよ」、と快諾したらこう言われて失笑した
「そしたら、すぐに郵送いただけますか!?」

え?郵送費こっち持ちかよ。
大した金額じゃないんだけどね、でもね。今回ばかりは俺の問題じゃないし、気持ち的にもすげー「なんで郵送費払わないといけないわけ?」ってなって――

返送用封筒とかくれないわけ、、、
いや、良いけどさ。役所!!!

って気持ちを超オブラートに包んで「え?」って回答したら、最終的には返信用封筒送ってくれることになった。
というかぶっちゃけ、コピー機とか家にないし、コピー代とかも請求したいんだよなー。

いつも思うんだけど「(手続きに必要なため)紙を印刷して持参ください」系のやつさ、「俺がやらないと、向こうが不利になるだけ」の手続きだった時にコピーして持ってくる労力や金銭の消費について、金勘定に入ってないのはおかしいよ。
プリンタ―持ってる前提で話してるんだとしたら、紙代とインク代くらい出すべきだし、うちとかプリンタ―持ってないからコンビニ印刷になるわけだから、コピーに領収書発行できるんだけど、昔1度それで同封したら領収書を目の前で捨てられた。

領収書精算しろよバーカって気持ちになった、前の会社の話ね。退職届のフォーマットを会社側が強制してきたくせに、コピー代とかびた一文出さねーの、クソだよなーってのを思い出した。

2021年 8月 05日 (木

特に封筒とか届かない。なんやねんもう。

2021年 8月 07日 (土

封筒きた。何があった。役所内部での手続きに時間かかったんか。

返送用封筒とペラ紙1枚にこんなことが書いてあった

事務連絡:相続放棄完了に伴う通知文写しの返送について
(本文は省略)

きっとこういう文書を同封するしきたりなんだろうなーーって思いました。

2021年 8月 13日 (月

ふつーに返送するのを忘れてた。
慌ててコンビニ行ったりして資料を印刷して同封して送った。

一応「受け取った証明書の写しですが、先方へお見せることはありません。」とは言われたものの、気持ち的にひっかかりがあり、思うところがあったので、証明書に記載されていた父の本籍や死亡時の住所といった部分は「画像でスキャンして、該当箇所は真っ黒に上書き塗りして、PDFに戻して、コンビニ印刷」という手順で徹底して隠すことにした。
一応、そういうことをしても良いと、事前に担当さんには聞いてあるので、特に罪悪感とかはない。むしろ、担当さん以外の人間が誤って先方に本籍情報とかそういうのをリークしないとも限らない。そうなったら、普通に腹が立つ。こちとら司法書士さんに金払ってんだ。てめぇらも、司法書士さんに金払ってやってもらえ。この無能な働き者どもめが。

あと、牽制するために一応こんなのも印刷して同封しといた

お世話になっております。

父の逝去に伴う諸手続き及び、父方の親族の厚顔無恥な行動の数々によって、多大なご面倒をおかけしており、当方絶縁された身ではありますが、実子として大変申し訳ない気持ちでいっぱいであります。

(中略)

万が一、父方の親族より「私ども兄弟から、父の本籍等の相続放棄に必要となる情報を教えてほしい」という主旨の連絡があった場合は、「今回、我々兄弟が相続放棄にかかった費用の全額を支払う」ことを条件に情報の開示をいたします。」とお伝え下さい。

(中略)

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

以後、今日に至る間で連絡なし。

向こうで勝手に終わったことになっている模様。散々こっちに迷惑かけておいて、結果どうなったのかを知らせないってお役所仕事が過ぎると思う。普通に今日まで、この下書きの存在を忘れてたよね!!!!