@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

GFB'13 14日(2日目)を観た感想と愚痴

まず、このライブは最高のライブフェスだと思っていることを知ってもらいたい。
なぜなら、演奏後のミュージシャン達と一緒になって次の演奏を観られる数少ないフェスであり、ミュージシャンとリスナーの境界線がほとんどないと言って良い。これは、ロックフェスとしてはなかなか見られない光景だ。
そして、GFBに出演するバンドたちは、どのバンドもセンスがある(と私は思っている)。ロックフェスでありがちなことと言えば、(別のステージで演奏するバンドを観るための移動や、そもそも気になるバンドがいないとかによって)聴かない時間が出来ることであるが、このライブでは、息抜きに聴かないバンドがないと言っても良い。朝からぶっ続けで最後まで観て損させないバンドだらけということなのだ。

さて、そんな最高のロックフェス、初めて参加した私だが。
思ったことを1つずつバンドを紹介しながら書き連ねていこうと思う。
ただ、俺は年を取って、体力がなくなってKANA-BOONあたりで意識が崩壊してるから、そこらへんまで書くことにする。



1.POCALIS
このバンドが本日の1バンド目。朝9時過ぎ、3ピースのこのバンドが現れ、誰もベースを握らなかったのを観て「大丈夫かなぁ」となぜか心配してしまったが、そんなのは杞憂だった(ステージにはベースが置いてあるのに、ドラム、アコギ、エレキの編成でえ?となったわけで、まぁその後の曲でベースに持ち替えて僕の心配はひとまず保留になったわけで)。
音が鳴ったとたん、彼らはコトバを歌い聞かせるバンド、僕はそう思った。脆い優しさを兼ね備えた世界観がそこにはあるような気がした。そんな気がしたバンドだった。


2.チーナ
そんで次に出てきたのは、ピアノ(キーボード)、ヴァイオリン、コントラバス、エレキギター、ドラムの編成のなんとも見た目はアコースティックなサウンドを重視したジャジーな曲をやりそうなバンド。彼ら曰く「朝担当」だそうだ。­
さぁ、音が鳴る。すごい、とにかく楽しそうに演奏してる。。。。。特にヴァイオリンの人。終始すばらしい笑顔だったもんで、僕は終始ヴァイオリンの人を見続けてしまった(笑)。ドラムとベースがすごいシンプルにぐいぐいビートを運んでいく感じと、ピアノかヴァイオリンのどっちが、曲中休まずタララタララ〜って鳴らしているのと、サビが壮大だなぁっていうのが印象に残ったバンドだった。
力強く、そして優しい感じだった、そんな感じな。


3.Quattro
僕はこのバンドを2009年3月に一度みている。ただし演奏は観てない、演奏後の片付けのところだけちらっと(あのOasisの公演の時、間に合わなかったというね笑)。そっから、ミイラズのメンバー経緯について調べるまで、このバンドのことを僕は忘れてしまっていた。そんで、今日やっと彼らの演奏が観られるのだ。なんと!!
そんで演奏。今回のライブで唯一無二の貫禄を見せつけた。やっぱり、個人的な紆余曲折によってクアトロを聴けなかったことが悔やまれるくらい、かっこよかった。僕はもうそれ以上のコトバが出ないくらい音楽に耳を傾け、そしてゆったりと踊った。


4.赤い公演
ドラムの娘がめっちゃタイプだったんだ。みんなベースの娘を推してたけど。
それはさておき、ガールズバンドには全く良い印象を持ってない(だいたいけいおん!のせい)んだけど、このバンドがステージに出てきたとき、くっそ正直に「どうせルックスとか演奏外の面で勝負するのだろうかな」と思っていたんだけど、曲の構成に意表を突かれた。まぁだいたいロックバンドってのは全部のパートが音を出してある程度ごっちゃごっちゃしてる状態を曲の標準音量にするんだけど、このバンドは無音が標準音量な節があって、同時に全パートが鳴る部分が他のロックバンドより多くない(言うなれば天国への階段くらいの静と動の配分を意識しているような)。だから僕は、やられてしまった。かっこいいなと。


5.SEBASTIAN X
前情報通りのバンド、実際にライブで観た聴いたときの迫力がやばい。
何も言わない。思えば、このバンドが一番上手に観客を煽って会場をヒートアップさせたと思う。
たぶん君もこのバンドのライブを観たとき何も言えないと思う。すごいの一言以外。


6.tricot
変拍子多用するバンドだよなぁ、これノれるのか??????と思っていたよ、演奏で踊るまでは。案外踊れるもんだなと思った。フロントに立つ3人の娘たちがそれぞれ煽ってくるから、野郎どもがそれぞれに反応するから会場が違う意味ですごい熱狂的だった。前列にいた俺は、すげぇひでぇ目に遭ったのは言うまでも無いよ。
どうでもいいことだけど、ドラムがキックを4つ打ちしながらスネアをチューニングしていたのが印象的だった。というか、ドラムうまい、俺もやっぱ髪切らなきゃよかった。


7.ゲスの極み乙女。
最近キテるバンドの1つだと言われてるバンドをリアルタイムで観られて良かった。この時点で疲れ切っているから、ちょっと後方でサウンドを重点的に聴いていた。CD音源で多用されていた、「ループ素材を使ったようなリフレイン」は生演奏で正確にビートを刻んでいたのはすげぇなぁと思った。
で、印象的だったのは、ライブ中はゲスの極みキャラだったのに、演奏後にファンから次々と写真撮影お願いされていて、ちょっとキャラ設定が崩壊気味になってい、、、うわっ何をするっやめっ


8.KANA-BOON
王道J-Rockバンドでした。このバンドについては、別件で書くことがあるから、とりあえず初心者でもノリやすいフレーズが多用されているイメージ。ポップバンドの一面が強い感じかなぁと。


_____

で、ここから僕の言いたいことが始まるわけで。
まず、KANA-BOONのメンバーが書いているブログの記事が2つあります、これを読んで。

http://ameblo.jp/kanaboonmaguro/entry-11559062905.html
http://ameblo.jp/kanaboonmaguro/entry-11561115820.html

で、とりあえず読まないクソ野郎のために引用すると

でも「バンドがファンに潰される」ってことは実際にある
僕がこんなこと言うのは語弊が生まれるかもしれないから今まで言うのを避けてたけどほんとにあることだと思う

それはどのバンドにも降りかかることだと思うし、そこに誰も悪者はいない

なんにも知らないやつに
「あのバンドはファンの質が悪いからダメになった」
なんて僕らは言わせたくない
そんな言葉があること自体悲しい。
ダイブする人も肩車したりする人も悪いことをしてるわけではありません
僕らのファンであり、音楽が好きな人に変わりはありませんから僕は大切に思っています
(中略)
ダイブが怖いなら後ろで見てればいい。
前で見たいやつはケガする覚悟で来なきゃいけない。
という意見に関しては絶対に違うと思う、みんな平等のはずだしそんな暗黙のルールはなくしたい。

で、これを読んでいた俺は今回のGFB'13のライブで2つ醒めた出来事があったことを書いておこうと思う。

1つめは、クアトロの時。
僕は、観客側中央くらいでクアトロの演奏を観ていたんだけど、演奏が始まってから僕らの前に突然酒持ったおっさんおばさんが4、5人ぞろぞろと割り込んできたのね。そんでただでさえ割り込まれて狭くなっているのに、彼ら曲のサビで縦横無尽に飛びはね始めたのね。GFBってほんと小さなフェスなの、言うなれば学校の教室でライブ演奏している感じ(そこまで狭いわけじゃないけど)なのよ、だから何も考えずに飛び跳ねたら周りにかなり迷惑がかかる感じなのよ。
ここまでならライブならよくある話なんだけど。この後が問題で。
彼ら、シャボン玉吹き始めたのよ、観客側のど真ん中で。で、シャボン玉をつくるどころか、石けん水を周りにばらまいてるわけだ。みんなバンドを観るために必死に前を向いて目を開けて、暑さに耐えて、盛り上げようとしているところに石けん水(というか市販のシャボン玉水)を飛び散らかしながら4,5人のいい年したおっさんおばさんが、縦横無尽に暴れていたのね。そんな暴走をした彼らは完全に酒が入ってるから、周りを見る目が壊れてしまっているという・・ なんてたちの悪い。
俺は、そいつらの真後ろでバンド観てたから、思いっきりタックルしてきたり、シャボン玉水かけられたりした。幸い目に入ることはなかったけど、なんで彼らそんなことできるのか理解に苦しんだ。

2つめは、KANA-BOONの時。
ライブで10人くらいの規模の円陣作って縦横無尽に飛び跳ねて煽ってる人ってどんな気持ちでやってるのかなぁって思う。さっきも書いたけど、このフェスの会場は、すごい狭いの。そんな中、縦横無尽に暴れているのはいかがなものかと。
で、この謎の円陣作って他人の場所奪って、しかも縦横無尽に飛び跳ねて、周りに迷惑かけまくって、しかも粉塵を起こしまくったこのふざけんなっていう現象はこのKANA-BOONが演奏した時だけ起こった悲しい話。

なんにも知らないやつに
「あのバンドはファンの質が悪いからダメになった」
なんて僕らは言わせたくない

_
1のときも2のときも、最前列でモッシュしているなら「まぁそうだよなぁ」と思うんだけど、最前列は普通に演奏聴いているし、暴れている彼らだけ異常に浮いている状態だったことだけはちゃんと言っておくね。

何が言いたいのかわからなくなったけど、とりあえず言いたいことは、周りを見れば何が大切なのかわかるんじゃないかなということなんだよ。
GFBにおいては会場が狭い。だから観客いっぱい巻き込んでモッシュするならまだしも、10人程度の人数で勝手に暴れ回られると、かなり迷惑なんじゃないかな??っていう。


最前列のモッシュが迷惑にならないか?んなもんは知らん。
俺が迷惑被ったこの2つだけ書いておこうと思っただけだ。後のことは知るか、てめぇの脳みそで考えろ。


____
しかし、良いライブフェスだった。
ほんと来年も楽しみ。