@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

サークルで組んだバンドを全部振り返ろうとしたら、36バンド+αも存在して、過去最多っていくつなんだろうってふと思ったという話(前篇1)

今日、同人やってる友人がライブやるってんで見に行ったら、みんなすごい楽しそうで、妬いてしまった。


そういえば、俺はどれだけバンドやったのだろえと振り返ってみようかと考えた。

1.じんむをかまってちゃん(エリオをかまってちゃん)

M1. Come Suturday
M2. Os-宇宙人
M3. ロックンロールは鳴り止まない

これが、サークルに入って最初にやったバンド。

学園祭後のMTに参加したから、 反省が長くてなんか入部に嫌気が差した記憶がある。

Twitterで意気投合してその流れでサークルに入ったような感じだから、このバンド以外は組む気もなく、他の人とあんまり仲良くしようとも思ってなかった。

後に、ベースの子がサークル入部しないってことになり、後の7upきのことなるわけで。

カムサタは、実は高校の頃に友達が大好きだったペインズでも1番有名な曲だと思う。

バンドでナツメグをやれなかった反動でどうしても演奏したかったから、メンバーに無理を言った思い出がある。

なにはともあれ、俺のサークルでのすべてがここから始まったわけで、追いコンの時に全力を出し終わった後つまり現在、本当に無気力なんすわ。俺の魂も一緒に追い出されてしまったような気がするの

2.搾取(ノイズ)

M1. Electrical Parade

恐ろしかった。ソロ回しがあった。自分でもなにやってるかわからなかった。

とにかくこのバンドに参加してしまったことで、僕のキチガイ枠が確立したようなそんな気がする。

でも、右も左も分からない中で上の先輩と何か出来たことは当時の僕にとって、大きな経験になったと思う。

この頃は、マルチ一台で生きていく気満々だったのになぁ、どうしてこの後機材の世界にノックしてしまったのか・・・

なんつーか。完全にこれが原因で俺のポジション確立したような気がするの笑

3.7upきのこ(エロゲソング、アニソン等)

M1. Come Saturday
M2. True My Heart
M3. Os-宇宙人
M4. ロックンロールは鳴り止まない

たしか、アンコールしなかった記憶ある。

MCも隣で喋ってることを茶化して勝手に曲入ったりしてた気がする。

それぐらい雑にやるからこそこのバンドはちょうど良いのだと思ってた。あえて練習せずに手つきおぼつかなくさせたり、要らん努力をした気がする。

それでも、トリをやるということに、違う形の自信を持った経験が後に生きることになる。

神聖かまってちゃん、ほんと嫌いなんすよ。同族嫌悪。やりたいこと先やられちゃった感じが当時あって。

でも電波女と青春男で見直して、でもその後もやっぱだめで、

4.ザ・不謹慎ズ(オリジナル)

M1. punyu2 mumyu
M2. 原発反対
M3. お父さん

多分最初にして最後の黄金期。この後からこのバンドは観客が減るという悲しい一途を辿るわけで。

サークルの先輩の姿を見てたこともあって元々同期だけでオリジナルバンド組みたくてしかたなくて、俺はシューゲイザーバンドを本気で組みたいと思ってたのです。

この考えに変わったきっかけが、実は搾取で、この参加したライブで、このときサークル制限限界の出演してたわけで。吹っ切れてしまったのです。

吹っ切れてしまったせいで、今の【やりたいバンドが組めても出演できないふざけんな】ってぼやきにつながるわけで。

でも、当時の同期。趣味の押し付けあいみたいなもんで、なんとかこの三人なら妥協点見つけられるし、ちゃんと説得力を持ったバンドになるって確信があって。

つまり、当時の同期の技量じゃ、俺のやりたいオリジナルバンドみたいなのは無理だって気づいてたんだ。それは今も続いてて。

不謹慎ずこそが、同期を代表するオリジナルバンドで、それ以上はもうむりだろって悟ってしまった。⬅︎だから、俺はオリジナルやりたいってぼやくだけの屑になった。

5.エスパータイプと留年(相対性理論)

M1. LOVEずっきゅん
M2. テレ東
M3. 地獄先生
M4. スマトラ警備隊

とにかく、ドラムとボーカルの先輩がうまかった。初めて先輩と普通のコピーバンドをやるってんで、やる気が空回りして。

今思えば、ベースへったくそのゴミで迷惑かけてしまったなぁって。思います。

ヨネくん、ごめんね、、、

きのこ in やどかり

プラガの曲を初めて披露したの、実はやどかり祭だったんだね。

なんか不思議な気分で演奏してた気がする。この不思議な気分は、白魚のときもそうなんだけど、白魚のときなってやっと気持ちの高ぶりだと知った。

6.砂漠(Oasis)

M1. SUPER SONIC
M2. STAND BY ME
M3. WHATEVER

かねてからオアシスやりたいと思って新入生でやりたいって居たから参加したわけなんだけども、彼らには何一つ先輩らしいことをしてやれなかったなぁって思った。

これは、かなり反省していますの。

このバンドのメンバー全員後にサークル辞めたんだよ。かなりショックだったな。。。。

7.MADO SHUN(SEKAI NO OWARI)

M1. 虹色の戦争
M2. 幻の命

実は、この頃のセカオワはまだ好きな方だった。嫌いになったのはこの後の作品こら。

話は戻って、これはまぁ単発で終わってしまったけど、もし続いてたら次の年のやどかりとかでやったら新入生がっぽり稼げるよなぁと思ってたんだけどね。

メンバーがカオスだな、今思えば笑

8.psychomedia(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

M1. リライト
M2. 未来の破片
M3. ループ&ループ

実は、というかメンバーのみんなには断っておいてあるんだけども、俺はアジカンほとんどわからんのだわ笑

普通とは違う音楽視聴歴なんでね、、、

だから、当時の代表さんの推薦でドラムをやることになった時、パターンが難しくて大変だったなぁって笑

さっきの砂漠とは裏腹にこっちのみんなはなんとかサークルに入ってくれて、もしこっちも全滅だったらサークル辞めてたかもね、、、

後に合宿でまたやるんだけど、そのときの喧嘩のやりとりがこのときの練習のときとなんら変わってなくて微笑ましかったなぁって。

このバンドのベースのT君とは後にいろいろ組むんだよね、奇遇な出会いだよ全く

9.尾翼Vs不謹慎ず(feat.MLI)

ザライブの裏番組、SOS出演。

これの練習うちでやったのだけれど、クソカオスだった。ここら辺の時点で1つ上の先輩、しぐれ氏とはかなり遊ぶようになってた。

なんだかんだ一緒にシューゲフェス 行った仲だもんなぁ笑

とにかく大所帯でしったかめっちゃかで楽しかったよ音源もあるしね。

2へ
http://plesio.hateblo.jp/entry/20140713/1405183185