@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

録音作業に命かけてるのに、未だ就活に悪影響与えてる節があるし、というか今回録音失敗してるし。

くそぉぉぉぉぉぉ録音失敗したぁあああああああ

という始まりと終わり。

原因はよくわからない。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/28922375/error.wav

こんな感じ。

わりと今回、良い演奏できた気がしたんだけどなぁ。


失踪届


張っちゃえ。メンバーの了承取ってないけど。しらん。

今は、俺が生きがいにしてる録音作業がゴミのように失敗したことが悔しい。

ギターもコーラスも下手だな、でもやっぱ聞き直すと俺へたくそだな!!!

でもテネシアンはかっこいい!!! いやぁかってよかった!!! ギター良い音!!




話はひとまず置いておいて、原因について考察。

デジタルでのやり取りの場合、デジタル・クロックの同期が取れていないとノイズが生じます。通常はワード・シンクで同期をとりますが、ADAT規格の場合、ADAT信号に同期信号が含まれているのでワード・クロックを使わなくても同期が取れます(もっともVSでワードシンクは扱えないですが)。
ここまでだと問題が無い様に見えますが、これが大問題!つまり、同期信号が2種類、音声の同期と走行系の同期が存在していて、この同期信号同士の同期が取れていないって事なんです!!
同期とは同じ時間軸を走らせて、それを本体の同期信号と比べて、ずれると強制的に補正する事なんですが、これが1個なら問題ないですが、2種類あると御互いが補正しあってつねに揺れてる状態が起きるのです。
これが音の場合に、「揺れてる」状態となって表れて本来の音として使えない事になる訳です。
この日は、まさにこの状態になってしまい、結局、インターフェースのアナログ・インに直接さして取り込むという、もっとも初歩的なやりかたで解決しました。
デジタルは便利ですが、環境が揃わないとまったく使えませんね(泣)。

http://blog.livedoor.jp/crewstudio/archives/51818882.html

これを見て、まずADAT同期が十分に取れてないんだろうかと想像。

主人 (8ch)
MOTU 896 MK3

奴隷1 (8ch)
Swissonic AD24mk2

環境はこんな感じ。音はPAへ送られる音を二股分岐にしてこちらにもらっているものと、インサートはんざし技を使ってる。
今年中に全部を二股にする予定。

でもPA側ではこのベース音源のようなノイズは乗ってないから、つまり問題はDAW機器のどれか、つーか、どう考えてもADAT同期が取れてない????

AD24mk2 のマニュアル
f:id:Plesio:20140624212233p:plain

これをちゃんと見て、もっかい挑戦しないといけないかもしれない。つーかそうしろよ・・

それとは別件なんだけど、前回の録音作業の時に起きたベース音源のノイズはこれとは別問題と思っていたが、今回のノイズの感じがまんまそれで、多分原因は同期不十分????

でも、ADAT OUT しか付いてないんすよ、AD24mk2さん。
どう見ても、WordClockを使うしかなさそう。一応どっちも装着してるんだけど、もしやADAT OUTだけ接続するだけで良いのだとしたら、とんだ設計ミスではないだろうか。
でもわからん、結局どうすれば安定して運用できるんだろう。

あ、24CHレコーディングシステムは、車検で14万飛ぶんで、出資してくれる人を募集しています。

おねがい

2万くらい集まったら、機材がかえるの。


最近、人生の設計ミスが目立つ。

同期がどんどん内定もらってるなかで、まだ俺何かを引きずっているような気がする。

マダ間に合うかな????

多分、恋愛と仕事、両立できないタイプの人間だと思った。俺