@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

今の会社に対する漠然とした不安と上司のキツイ小言の日々に疲れた

タイトルの通り。

今の上司とは、根本的に仕事に対する考え方が違う。

業務中にやることに、販促ツール作成は含まれないらしい。
つまり、残業をマストでやらせるタイプの上司だ。
仕事に対してスピードを求めるのは良いが、自分の時間をほぼ全て仕事に回した挙句、みなし残業で今の給料が手取り20万なのは、正直納得がいかない。
営業職というのはどこもこうなのだろうか。上司はきっと僕より10万以上多く貰っているだろうから、きっと僕のこの漠然とした不安、このままこの会社でやっていって、果たして本当に幸せな暮らしが手に入るのか、という命題を導く解が得られるのかだなんて、こんな些細な悩みすら聞く耳を持たずにあれをしろこれをしろ終わらなかったら残業だ、お前にはこれだあれだ、正直疲れた。

家賃を払い、生命保険を払い、奨学金を返済し、光熱費ネット代、全部払い終わると残金が4万円くらい。これが食費と雑費に消える。社長は新卒にボーナスをくれなかったから、何も出来ない、ドコニモイケナイ。

こんなことなら、楽器業界になんて来なければ良かった。
とまでは言わないが、正直余裕のない生活に疲れた。

明らかに今の上司と(仕事上の)相性は最悪だ。
僕が何かする度に体育会系ばりのどやしを入れてくる人間は、人じゃないと思っているから、(いくらそれが俺の為を思ってやっていることであったとしても)僕はそういうのは嫌いだ。

結局毎日2,3時間の残業を続けている。休日に持って帰る作業も含めたら、規定時間+80時間くらい月にやっているんじゃないかって思う。


だが、問題はそんなことではない。


明らかに規定時間内に終わらない作業量で毎日仕事をやっている。
今日、そんな日々に完全に嫌気が挿して有給を取った。

転職書類が通った会社の面接に行ったが、ラフに接しすぎたきらいがあり、もう落ちるだろうと踏んでいる。

もう、どこかへ行くための精神力すら残ってないんじゃないかって。

今の会社で内勤していた時は、毎日の目標もあったし、それなりにあれを改善したいこれを改善したいって気持ちがいっぱいあったけど、とんでもなく残業を与えてくる上司の下で働き始めて、今、僕は何もビジョンが見えなくなってしまった。
お得意先の店員さんたちにも、僕のこの疲れが見えてやしないか、見えてたらまた上司にどやされる、悪循環に片足突っ込んでる気がする。

有給を取ってまでしてしていることが、こんな愚痴をブログに書き綴ることだなんて。

安易に死ぬことで、何かを残せるなんて思ってもいないけど、今の会社の今のポジションから抜けるための努力も、違う会社で働くための下準備をする時間も、残りの有給の数も、ほとんどなくなってしまった。


自分の時間がないって思い込めば思うほど、くだらないことに時間を費やす時間の幅が増えている気がする。
残業が増えている+無駄な時間の浪費=本当の自分の時間はどこにあるのか。


とにかく、じっくり自分を見つめなおして、ゆっくりとした生活がしたい。

とにかく、今の会社の今の状況が続くなら、僕は新しい生活への足掛かりを掴むことが出来ない。

何も言いたいことがないわけじゃないけど、芯のある言葉は言えない。