@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

ネット上の関わりとリアル上での関わりが混同して、昔とは違って今はもう”価値観が違うことを差し置いて”俺のことについて割り切れてない旧友達を見ると悲しいなって話

今日はさきに言いことかく。

 

1年ちょい前に、LINEとか使ってしまったせいで”もう2度と関わることもないだろう"人たちと連絡先が繋がってしまったことがそもそもの失敗だった。

最初は、LINEだけでお互いに連絡も取り合うこともないし、別にいっかってなってたけど、その域を超えて半年前くらいからTwitterとかでも(どういう経路か知らんが)旧友のアカウントらしき人をいくつかフォロワーに見かけるようになった。

その中で、何人かの人がTwitter上で大量にいろんなわけのわからないことをストレス発散のための俺のPostを見て、勝手にキレたり、ブロックいれたりいろいろしてるわけですね。

やっぱね、ネット(ブログでもそうだけど)のテキストからにじみ出てくるエゴに耐えられない人は、無理にSNSとかやらない方が良いと思う。どうせ、今リアルで繋がってる人たちの方が楽しいにきまってるんだから。

ただし、二年前に1度ケータイの連絡先が全部消えたのと、今回LINEを乗っ取られてLINE辞めたことが重なって。俺への連絡手段がTwitterだけになったわけで。 

 

というか、僕の場合。今、リアルで繋がってる多くの人と、Twitterで繋がってる多くの人が、同じ大学に通ってる人同士だから、ただ闇雲にだらだらPostしたり、ブログに”Twitter上で書き切れない鬱憤を連投しないように”まとめて書き入れても、別にうん、、笑という、今の構図が成り立ってるのであって。

別に違う大学進んでたり、もう社会人だったりする旧友とは生活スタイルも何もかもが違うんすよ。

だから、君たち旧友(旧友だけでなく外部の人もな)が僕のTwitterの使い方に勝手にキレてブロックしたり文句のDMとか@飛ばしたり、更にはTL上で陰口たたいたりするのは、まぁそれはそれで勝手だけどさ。でもまぁ俺の目に入るからさ出来れば俺のことブロックしといてね。

人間関係って、相手がどういう背景で行動してるのか。考えた上で発言とかしないと、ただのエゴの喧嘩だよ。

 

 

まぁ、わかってるんすよ。

みんな心配してくれたりあれやこれやいろんな思惑があって、僕に「どうしたー?」とか「大丈夫ー?」とか連絡入れてくれるの。

だけど、それが10件、20件、30件って一気に連絡入ったら、それはもう一人では処理しきれないレベルになるわけで。
それは、俺のせい?みんなのせい?ってなる時、君が当事者ならみんなのせいって言いたくないじゃない。俺だってそう思うけど。

いつぞやの「内定でた!」ってPostに対する「おめでとう!」っていう返信が、思った以上に多すぎて、全部「やったぁ」で返信し返した時のようなね。

物事を超客観的に観た時に、この現象全体を見たときに「あ、やっぱり気持ち悪い」って思ったなら、物事はどっかおかしくなってる、感情的になりすぎてるところがあると思うんだよ。

それで良い世界と、良くない世界があって。

 

LINEの件は、感情的に動いたらダメな一件だと思うのね。

 

俺はそう考えたから、さっさと感情的なPostは済ませて、次にすることをさっさとやったわけなんすけど。

まぁ気にくわなかった人がいたってことですわな。

 

でも俺は、半ばわざとやってるんで。

ネット上の関わりとリアル上での関わりが混同して、昔とは違って今はもう”価値観が違うことを差し置いて”俺のことについて割り切れてない旧友達

 

そういう人をふるい落としたいんだよ。
ネット上で何言われるかわかったもんじゃないから。

中途半端に過去の素性を知ってると、今僕が「現在」を必死に生きてるのに、無理矢理過去に連れ戻そうとする人が時々いるからさ。

まぁ、俺はツイッタでブロックされようが何言われようが、とんでもないこと言われるまでは、オフでも笑顔で久振りー!ってやれるので、気にしないでブロックしたければブロックすればいいけど、勝手にキレたりする旨まで俺にアピールせんでいいですはい。

 
追記

 

まぁ、誰が俺にキレてなんてわかってるんだけどね、Twitterのあるウェブアプリでリムーブ通知とかあるから。

常識ってなんなん?マナーってなんなん?モラルってなんなん?

俺友達1000人いるわけないじゃん。お互いがお互いをスルーし合って、おもしろい話題だけ拾い合って生きるのがTwitterだと思ってるからさ。

SNS上でクローズドな友人関係が成り立つわけないと思ってるから、分け隔て無くスルーするのが俺の考え方でそれを実践してるわけなんだけども。

その考え自体が、ズレてるわけで。

まぁ、考えがズレた友達とふとSNSで再会しちゃって面倒なことになったってわけで。