@Plesio_

@Plesio_ が思ったことを書く

内蔵DVDドライブを抜いたMBPでbootcamp環境を構築する人へ

―結局外したDVDドライブを元の場所に戻すオチ―

まず、ブートキャンプアシスタントの設定ファイルでブートUSBメモリ作成の項目をゴリ押しで許可させて作成したが、結局USBブート自体が機能しないので終わった。

次に内蔵DVDドライブをUSB外付け化して、つないでみた。
認識はしてブートは成功したが、読み込みでなぜかフリーズするのでアウト。

結局DVDドライブを戻して、ひと通り済ませてから、元に戻せば問題ない。

 

めんどくせ。

 

ちなみに

MBP 15-inch, Late 2011
Intel i7 2.5Ghz
Mem 8GB
SSD 256GB × 2
という新環境。
昔Tumblerでだめだった報告をした後にもう一度挑戦したが同じところで躓いた。

 

ブートキャンプ環境構築は改造MBPに対してろくな融通がきかないようである。
なので、これから共存MBP作る人は、先にブートキャンプしてから改造するように。
ちなみに、VMware FusionでMac上からbootcampを仮想環境と同じように起動できるので、VMの利用者はちょっと面倒だとしてもブートキャンプにしない手はな い。
(物理改造時に仮想でいいやって手を抜いた人の末路がこれ)

ブートローダをカスタムするって奴があるけど、ソフトのサポート外で怖いからやってないし、成功例がネットに報告されていない。